たそブログ

たのしそう!それなあに?をお届けするブログ

資産運用?投資?何をすればいいの?

こんにちは。マナです。

 

「預貯金だけでなく資産運用もした方が良い」

と耳にしたことはあると思います。

 

「気になる金融商品がある」などすでに具体的な興味・関心がある場合は

積極的に動けるかと思いますが、

漠然と「何かやった方がいいみたいだけど…?」と思っている段階の方は

分からないことも多いのではないでしょうか。

 

「何かしなければとは思うが、資産を運用するってどういうこと?」 

「今の私が(経済力的に)投資に手を出して大丈夫なの?」 

 

そんな方に読んでいただきたい記事となっております。

 

目次

 

 

1.資産運用って?

 

そもそも、資産運用とはどういったものなのでしょうか。

 

普通預金や定期預金といったお金を貯めることもそうですし、

お金を増やすために株式や債券、投資信託といった金融商品を買って

投資することも資産の運用です。

 

預金で普段の生活に必要なお金近い将来必要なお金を貯めておき

投資で(労働で得る収入以外に)お金を増やす。

このように自分の資産をどのように生かすか管理することが資産運用なのです。

 

預金はおそらくほとんどの方がしているのではないでしょうか。

ただし、預金しているだけでどんどんお金が増えた昔とは違い、

現代は超低金利につき定期預金でも大した利息はつきません。

 

金利・利息がよく分からない方はこちらの記事もご覧ください)

okanemoney.hatenablog.com

 

つまり「預貯金だけでなく資産運用した方がいい」と言うのは、

預貯金だけでなく投資も視野に入れないとなかなかお金は増えないよ

ということを言っているんですね。

 

 

2.いきなり投資を始めてはいけない。

 

「じゃぁ投資やってみよう」と思われたのはいい事なのですが、

 

ちょっと待ってください!

 

現在の家計がどのような状況かは把握されているでしょうか?

何のためにお金が必要なのでしょうか?

今の資産から、投資資金を捻出しても余力はありますか?

 

「家計は把握していない」「なんとなく必要そうだから」

「言っていることがよく分からない」

このような方は、まだ投資をはじめてはいけません。

 

お金を増やすには、準備が大切なのです。

準備をせずにはじめると逆に家計を圧迫する可能性もあります。

 

3.投資をはじめる準備

 

私が考える、投資をはじめる前にすべき準備は以下のとおりです。

 

・家庭の経済状況を把握する

・将来何にどのくらいお金が必要なのか計画を立てる

・投資できる資金を準備する

 

投資といっても商品や投資金額によってリスク・リターンは様々です。

どのくらいお金が必要なのかをイメージすることで

自分にあった商品を選びやすくなるでしょう。

 

また、投資にあてるお金は当面の生活費・近い将来使う予定のお金

確保し余力が出てから捻出します。

その為にも毎月どのくらいの生活費が必要なのかを把握することは必須です。

 

出来ていないものがある方は、まずこれらからはじめてみてください。

こちらの記事にもまとめています。

 

okanemoney.hatenablog.com

 

 

4.まとめ

資産運用とは、お金を貯めること(預金)増やすこと(投資)

 組み合わせて自分の資産を管理していくこと。

今の時代、預貯金だけでなく投資もしないとお金を増やすことは難しい

・投資は準備が出来てからはじめること。

 

 

いかがでしょうか。

資産運用・投資についてお分かりいただけましたか?

お金のことで不安になっている方の

少しでも力になれればうれしいです。

 

ではまた。