たそブログ

たのしそう!それなあに?をお届けするブログ

入力は月末に1回だけ!超ざっくり家計簿(Excel)

こんにちは。マナです。

 

 

家計簿、つけていますか?

 

お金を増やすためには浪費をなくし消費を抑える必要があります。

そのために、どんな形であれ家計簿は必須だと私は考えています。

 

ですが、継続してつけるのはなかなか難しいですよね。

私も家計簿をつけ始めたころはよく挫折しました。

 

市販の家計簿、スマホアプリ、Excel表計算

色々な方法を試して私がたどり着いたのは

入力は月末に1回だけ!超ざっくり家計簿(Excelです。

 

今日はこちらをご紹介したいと思います。

 

 

どんな家計簿か、さっそくご覧ください。

 

 

1カ月の家計簿はこれだけです。

何をいくらで買ったなど、品目は面倒なので一切記録しません!

 

【固定費】水色背景

毎月同じ金額の支出です。

(家賃・駐車場代・保険料・インターネット月額・小遣いなど)

 

変動費※黒色枠

毎月金額が異なる支出です。(携帯料金・水道光熱費等)

変動費のうち、食費などレシートが多く計算が大変なものは

黄色背景になっています。(食費・外食費・日用品・そのほか・医療費)

黄色点線内の計算用セルに金額を打ち込むと、合計金額が自動計算されます。

 

【貯金】※ピンク色背景

収入に対して決まった割合の金額が自動計算されます。

貯金は残ったお金でするのではなく、先取りしましょう。

金額は毎月○○円というように金額で決めるのではなく、

収入の○○%と決めるようにしてください。

夫婦共働きで二人暮らしなら、だいたい20~30%くらいが目安です。

 

【収入】※赤色点線枠

主に給与のことです。

 

【メモ】※青色枠

品目を記録しない代わりに、特殊な支出の内容や

使いすぎ等の気になる点をメモしておきます。

※画像の例以外だと、税金の支払いやレジャーなど、

後で「これ、何でこんなに使ったんだっけ?」

となりそうなものは書いておきます。

 

【損益】※緑色背景

収入から支出を引いた差額です。

マイナス数値になれば赤字ということです。

 

いかがでしょうか?

仕分けボックスを用意してレシート(領収書)をためておき、

月に1回このシートの黒色枠・黄色点線枠内・メモを入力するだけなので

30分もあれば終わっちゃいます。超簡単です♪

 

テンプレートを作る最初だけ少し面倒かもしれませんが、

自動で計算できるし、すべて自分で項目を作れるので

私はこれが一番しっくりきました。もう5年以上続いています。

参考にしていただけたら幸いです。

 

それではまた。