入力は月末に1回だけ!超ざっくり家計簿(Excel)
こんにちは。マナです。
家計簿、つけていますか?
お金を増やすためには浪費をなくし、消費を抑える必要があります。
そのために、どんな形であれ家計簿は必須だと私は考えています。
ですが、継続してつけるのはなかなか難しいですよね。
私も家計簿をつけ始めたころはよく挫折しました。
色々な方法を試して私がたどり着いたのは
入力は月末に1回だけ!超ざっくり家計簿(Excel)です。
今日はこちらをご紹介したいと思います。
どんな家計簿か、さっそくご覧ください。
1カ月の家計簿はこれだけです。
何をいくらで買ったなど、品目は面倒なので一切記録しません!
【固定費】※水色背景
毎月同じ金額の支出です。
(家賃・駐車場代・保険料・インターネット月額・小遣いなど)
【変動費】※黒色枠
毎月金額が異なる支出です。(携帯料金・水道光熱費等)
※変動費のうち、食費などレシートが多く計算が大変なものは
黄色背景になっています。(食費・外食費・日用品・そのほか・医療費)
黄色点線内の計算用セルに金額を打ち込むと、合計金額が自動計算されます。
【貯金】※ピンク色背景
収入に対して決まった割合の金額が自動計算されます。
※貯金は残ったお金でするのではなく、先取りしましょう。
金額は毎月○○円というように金額で決めるのではなく、
収入の○○%と決めるようにしてください。
夫婦共働きで二人暮らしなら、だいたい20~30%くらいが目安です。
【収入】※赤色点線枠
主に給与のことです。
【メモ】※青色枠
品目を記録しない代わりに、特殊な支出の内容や
使いすぎ等の気になる点をメモしておきます。
※画像の例以外だと、税金の支払いやレジャーなど、
後で「これ、何でこんなに使ったんだっけ?」
となりそうなものは書いておきます。
【損益】※緑色背景
収入から支出を引いた差額です。
マイナス数値になれば赤字ということです。
いかがでしょうか?
仕分けボックスを用意してレシート(領収書)をためておき、
月に1回このシートの黒色枠・黄色点線枠内・メモを入力するだけなので
30分もあれば終わっちゃいます。超簡単です♪
テンプレートを作る最初だけ少し面倒かもしれませんが、
自動で計算できるし、すべて自分で項目を作れるので
私はこれが一番しっくりきました。もう5年以上続いています。
参考にしていただけたら幸いです。
それではまた。